愛犬をノーリードで思いっきり楽しませてあげられるドッグラン

普段のお散歩やお出かけでは、ノーリードで愛犬を好きなように走らせてあげられることってあまりないですよね。でもきっと本当は思う存分走り回りたいはず。今回は、そんな愛犬の望みを叶えてあげられる南九州エリアのドッグランをご紹介します!

熊本県熊本市

くまもとドッグラン もりのみやこ

熊本駅から車で約20分のところにある「くまもとドッグラン もりのみやこ」は、ドッグランの敷地も広く、愛犬がのびのびと遊べる空間となっています。アジリティーや水遊び場もあるので、愛犬も飽きることなく施設を満喫できるでしょう。

フリースペースに加え、プライベートスペースも用意されているので、他のわんちゃんが苦手な場合でも安心して利用することができます。
また、園内にはトリミング、ペットホテル、セルフシャンプースペースも完備。たっぷり楽しんだ後はトリミングやセルフシャンプーで綺麗にしてあげたら、きっと愛犬もすっきりしますね。

利用料金は、愛犬の大きさや頭数、飼い主さんの人数によって変わってくるので、公式サイトでご確認ください。

くまもとドッグラン もりのみやこ

公式サイト
http://www.dogrunmorinomiyako.jp/

住所:熊本県熊本市南区良町5-25-8
アクセス:御船ICから車で約15分
営業時間:9:00~日没まで(受付は日没1時間前迄)
※12/31~1/3は16:00受付終了、17:00閉園

 

宮崎県宮崎市

県立阿波岐原森林公園ドッグラン

宮崎市にある「県立阿波岐原森林公園ドッグラン」は一ツ葉海岸にほど近い、海の近くの公園内にあるドッグランです。フリーエリアと小型犬エリアに分かれているため、大型犬が苦手な小型犬も安心して遊ぶことができます。

利用料金は、1日利用で1頭300円、2頭目からは200円とリーズナブル。ただ、ドッグランの利用には事前に管理事務所にて登録申し込みが必要なので、その点はご注意ください。登録には、その年度の狂犬病注射済み証(コピーでも可)と3種以上の混合ワクチン注射済み証(コピーでも可)が必須なので、初めて利用される際は忘れずにご持参ください。

また、この「県立阿波岐原森林公園ドッグラン」からは、愛犬と宿泊できる「コテージ・ヒムカ」もほど近いので、宮崎へご旅行の際はぜひこちらも利用してみてください。

県立阿波岐原森林公園ドッグラン

公式サイト
http://mppf.or.jp/awaki/dogrun/

住所:宮崎市新別府町上和田1336-1
アクセス:宮崎ICから車で約15分
営業時間:8:30~17:00

 

鹿児島県南九州市

オートキャンプ 森のかわなべ

「オートキャンプ 森のかわなべ」は、キャンプ場にドッグランが併設されており、ドッグランだけの利用も可能です。もちろん愛犬と一緒にキャンプをすることも◎
フリーサイト(広場)ではバーベキューなどを楽しむこともできるので、まずはドッグランとデイキャンプを満喫してみるのもいいかもしれません。

元々はマウンテンバイクコースとして作られたエリアを、ドッグランとして利用できるように作り替えられているので、4100平方メートルととにかく敷地が広いのが特徴です。また、凹凸コースやトンネルがあったり、西・北側には最大10mの斜面があったりと、愛犬がとにかく走り回れる最高の環境となっています。

利用料金は、大人620円、小・中学生310円で、愛犬の狂犬病・予防接種の証明の提示が必要です。

オートキャンプ 森のかわなべ

公式サイト
http://www.kawanabe.info/index.html

住所:鹿児島県南九州市川辺町野崎8138-1
アクセス:川辺ICから車で約10分
営業時間:8:30〜17:30(17:00受付終了)

 

熊本県球磨郡

犬遊楽

熊本県人吉インターから車で10分ほどのところにある「犬遊楽」。愛犬がたっぷり走り回れる広さのドッグランは、全面芝生張りながら除草剤を使わずに管理してあるので、愛犬が寝転がっても安心です。エリアは小型犬と大型犬に分かれているため、大きいわんちゃんが苦手な子でも大丈夫◎

大きなドッグプールもあるので、夏の暑い日には水浴びで涼を取ることもできます。さらに、ドッグホテルも併設されており、愛犬の一時預かりやお泊りをお願いすることも可能です。
料金は、1頭500円、2頭目から300円で、初回のみ登録料が500円かかります。また、1年以内の狂犬病予防接種、混合ワクチン5種以上の証明書の持参が必要ですのでご注意ください。

犬遊楽

公式サイト
https://www.sgrbb.jp/kenyuraku/

住所:熊本県球磨郡相良村大字深水2059
アクセス:人吉ICから車で約10分
営業時間:8:00~20:00

 

鹿児島県姶良市

Petemo姶良店

イオンタウン姶良店の中にあるペットサービスショップ「Petemo姶良店」。トリミングやペットホテル、ペットショップ、ペット用品店など、愛犬のための店舗となっています。

その一角にドッグランも併設されており、屋内ドッグランなので天候の悪い日でも楽しむことができます。利用には、初回入会料300円でイオンペットWAON会員カードを作ることが必要ですが、会員カードは全国のイオンペットで利用することが可能なので、近くにイオンペットがある方は作っておいてもいいかもしれないですね。

Petemo姶良店

公式サイト
https://www.aeonpet.com/shop/aira/

住所:鹿児島県姶良市東餅田336 イオンタウン姶良東街区1階
アクセス:桜島スマートICから車で約5分
営業時間:10:00~20:00(最終受付19:30)

 

宮崎県宮崎市

道の駅高岡 ビタミン館

宮崎市中心部から車で約15分ほどのところにある「道の駅高岡 ビタミン館」がリニューアルし、昨年の10月に新たにドッグランが新設されました!

「小スペースA」「小スペースB」「大スペース」と3エリアに分かれており、全てプライベートドッグランとなっています。スペースごとに貸し切りなので、利用する際には予約が必要です。受付やお支払いは、道の駅高岡ビタミン館内のレジにて行ってください。

プライベートドッグランなので、家族や友達同士などグループで利用すると愛犬同士で遊べて、より楽しく過ごすことができます。

またドッグランの前のスペースにはフードトラックがあり、軽食やドリンクを購入することができます。ベンチとテーブルも用意されているので、愛犬と遊んで疲れたらここで休憩するのも良さそうです。

道の駅高岡 ビタミン館

公式サイト
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/takaoka/takaoka.html

住所:宮崎県宮崎市高岡町花見304-5
アクセス:宮崎西ICから車で約5分
営業時間:9:00~18:00

 

熊本県阿蘇郡

道の駅 あそ望の郷 くぎの

南阿蘇村にある道の駅「道の駅 あそ望の郷 くぎの」には、無料のドッグランが併設されています。大型犬と小型犬にエリアが分かれているので、どの犬種の愛犬でも安心して楽しむことができます。

ドッグランのある芝生広場は約3,000坪の広大な敷地なので、愛犬がドッグランで遊び疲れたら広場で休憩するのも良さそうです。また、ウッドデッキからは阿蘇の五岳を眺むことができ、阿蘇の大自然を近くに感じることができます。帰りには、旬鮮あじわい館で阿蘇の特産品をお土産に購入するのもいいですね。

道の駅 あそ望の郷 くぎの

公式サイト
https://www.aso-kugino.jp/

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
アクセス:益城熊本空港ICから車で約40分
営業時間:9:00~17:00

 

熊本・宮崎・鹿児島、3県のドッグランを厳選してご紹介しました。愛犬を完全に自由にさせてあげられる空間はなかなかないので、時にはドッグランで好きなだけ走らせてあげたら、愛犬もきっと喜んでくれるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

この記事をシェアする

  • LINE

FOLLOW ME!!

LINE@ Instagram