多くの山々を有する山梨県ですが、その中でも八ヶ岳の辺りは愛犬と過ごすのに最適なエリアです。愛犬と一緒に過ごせるスポットが多く、自然も豊かな環境で愛犬にもストレスがかからず過ごすことが出来るはず。

また、八ヶ岳付近は標高が高いため夏でも涼しく、暑さが厳しくなるこれからの季節のお出かけにもぴったりな場所です。

今回は、愛犬を連れて観光できるおすすめな場所をご紹介します!

愛犬とショッピング「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り」


画像:星野リゾート

星野リゾートのホテル「リゾナーレ八ヶ岳」の敷地内にある「ピーマン通り」は海外のような雰囲気のおしゃれなショッピング街。それぞれのお店を繋ぐ通路は石畳が続いていて、まるでヨーロッパをお散歩しているかのような気分に。


画像:星野リゾート

カフェや雑貨屋さん、ペットグッズショップもあり、テラス席であれば愛犬とお食事を楽しめるお店も多いので、歩き疲れたら一休みすることもできます。

洋食店の「ベジビエ リゾナーレ八ヶ岳店」は、愛犬の入店も可能で、愛犬用のフード(ワンバーグ)もあるので、ゆっくりお食事を楽しみたい方にはおすすめのお店です。

ショッピング通りも愛犬と一緒に過ごすことができますが、「リゾナーレ八ヶ岳」も愛犬と宿泊できるプランのある、ドッグフレンドリーなホテルです。八ヶ岳をゆっくり観光したい場合は、宿泊するプランもいいかもしれません。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り

公式サイト
https://risonare.com/yatsugatake/

住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1
アクセス:小淵沢ICから車で約5分
営業時間:お店によって時間が異なります

八ヶ岳を一望「サンメドウズ清里」


画像:サンメドウズ清里

八ヶ岳の山の上に位置する「サンメドウズ清里」。

ここの一番のポイントは愛犬も一緒に乗れる、パノラマリフト!このリフトに乗って、標高1900mの山頂まで行くことができます。山頂からは清里の高原が一望でき、景色も空気も最高です。


画像:サンメドウズ清里


画像:サンメドウズ清里


画像:サンメドウズ清里

山頂にはカフェもあり、素敵なロケーションの中、コーヒーやカフェラテ・ジェラートを味わうこともできます。リフトに乗せるときは、必ず頭まで入るバッグまたはケージに入れるようにしてくださいね。

リフト乗降場のあるふもと付近には、ドッグランも併設されています。大自然の中で愛犬をノーリードで思いっきり遊ばせてあげることも可能です。


画像:サンメドウズ清里


画像:サンメドウズ清里

さらに、センターハウス内の「清里ベーカリー」のパンも美味しいと有名なんだとか。標高1,600mで焼き上げたこだわりのパンは、お土産にもぴったりです。


画像:サンメドウズ清里


画像:サンメドウズ清里

サンメドウズ清里

公式サイト
https://www.sunmeadows.co.jp/

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
アクセス:長坂ICから車で約20分
リフト料金:中学生以上 1,800円 小学生 1,200円 3歳以上 1,000円 愛犬 1頭1,000円 ※ケージに入らない場合
ドッグラン営業時間:9:00~17:00

 

動物を見ながら愛犬とお散歩「山梨県立まきば公園」


画像:山梨県立まきば公園

「山梨県立まきば公園」は、八ヶ岳牧場の一部を開放して作られた、動物とのふれあいができる公園。


画像:山梨県立まきば公園

広場内では動物と直接ふれあうことが出来るのですが、愛犬と一緒の場合は広場の中に入ることはできません。ですが、リードを使用しての園内の散策は許可されているので、愛犬と動物を見ながらお散歩することが可能です。

雄大な山々と牧場の動物を見ながら、愛犬と一緒に癒やされてみるのはいかがですか?

山梨県立まきば公園

公式サイト
https://www.yatuboku.jp/makiba-home

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
アクセス:長坂ICから車で約20分

 

清里の憩いの村「萌木の村」


画像:清里の憩いの村「萌木の村」

ここ清里で50年続く「萌木の村」は、憩いの場として長年地元の方にも親しまれている観光スポットです。

施設内には、レストランやカフェ、雑貨や食品のお店、大きな広場などがあり、愛犬と入れるスポットも多くあります。敷地を彩る庭園の花々もとてもきれいで、見どころの一つとなっています。


画像:清里の憩いの村「萌木の村」


画像:清里の憩いの村「萌木の村」

特におすすめしたいのが「ROCK」という喫茶店。「萌木の村」の創業当時からあるお店で、ここのビーフカレーが大人気です!テラス席には愛犬も一緒に入ることが出来るので、ゆっくりと伝統の味を堪能することができます。

萌木の村

公式サイト
https://futamiokitamajinja.or.jp/

住所:山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス:長坂ICから車で約20分
営業時間:10:00〜18:00(夏季)
10:00〜17:00(冬季)
※夏季:5月~11月 / 冬季:12月~4月 年中無休

都心から日帰りで訪れることのできる、山梨県北杜市。八ヶ岳エリアは愛犬と過ごすことのできるスポットが多く、きっと素敵な一日を送ることができるでしょう。愛犬と一緒に楽しいデイトリップに出かけてみてはいかがですか?

この記事をシェアする

  • LINE

FOLLOW ME!!

LINE@ Instagram