【栃木】2022年4月オープン!奥深き名所・日光で過ごす愛犬との休日!Rakuten STAY 日光宝殿

【栃木】2022年4月オープン!奥深き名所・日光で過ごす愛犬との休日!Rakuten STAY 日光宝殿

May 19, 2022
こんにちは、休日いぬ部 編集部です。 本格的に愛犬との旅行シーズンに入ってきました。愛犬と一緒に楽しめる宿泊施設をお探しの方も多いのではないでしょうか。今回は、4月にオープンしたばかりの「Rakuten STAY 日光宝殿」をご紹介。日光観光の拠点としておすすめの施設です。

 

奥深き名所・日光で過ごす愛犬との休日!Rakuten STAY 日光宝殿

休日いぬ部 編集部が現地まで取材に伺い、1つ1つのペット宿を詳しくご紹介する企画「ペット宿 Pick’s」!!

今回は、2022年4月にオープンしたばかりの「Rakuten STAY 日光宝殿」をPick UP!

栃木県・日光は、日光東照宮など歴史ある建造物が数多くあり、鬼怒川の自然を感じるハイキングコース「龍王峡」、日本三大名瀑の「華厳ノ滝」、アクティビティ豊富な定番スポット「中禅寺湖」など自然豊かな景観も楽しめる人気の観光エリアです。

日光宇都宮道路・日光ICよりすぐのアクセスも良好。日光観光にもおすすめの「Rakuten STAY 日光宝殿」の楽しみ方やサービスの詳細をお届けします。

Rakuten STAY 日光宝殿

住所:栃木県日光市宝殿23-1

楽天トラベル予約ページ:
https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/170762/

詳細情報はこちら
Rakuten Stay 日光宝殿
Rakuten Stay 日光宝殿
日光・鬼怒川
ホテル

楽天プロデュースの「Rakuten STAY(楽天ステイ)」ブランド


写真:Rakuten STAY VILLA富士河口湖の森

楽天がプロデュースする「Rakuten STAY(楽天ステイ)」ブランドの宿泊施設は、2022年5月現在で全国に37施設あります。

VILLAタイプの「Rakuten STAY VILLA」、MOTELタイプの「Rakuten STAY MOTEL」、今回ご紹介する日光宝殿も含まれる「Rakuten STAY」などいくつかのタイプに分けて運営がなされています。

疲れを癒す天然温泉や足湯付きの施設から、BBQもできるテラスや専用ドッグランが付いた施設など愛犬と宿泊できる施設も数多くあります。


写真:Rakuten STAY VILLA箱根仙石原

「Rakuten STAY 日光宝殿」と同じ日光・鬼怒川エリアには、MOTELタイプの「Rakuten STAY MOTEL 日光鬼怒川」もございます。


写真:Rakuten STAY MOTEL 日光鬼怒川


写真:Rakuten STAY MOTEL 日光鬼怒川

Rakuten STAY MOTEL 日光鬼怒川は、大型犬2頭まで一緒に宿泊することが可能です。全室が半露天風呂付客室となり、人工温泉を堪能できる施設となっております。

楽天ステイ
ポイント

  • 愛犬と泊まれる施設は、全国10施設(2022年5月現在)
  • 人との接触を最小限にした無人チェックイン
  • 楽天市場で人気の家電や雑貨などのアイテムを体験できる
  • ケージやグッズなど愛犬用の設備も充実
  • ほぼ全施設で大型犬2頭まで宿泊できる(一部施設を除きます、詳細はサイトでご確認ください)

「Rakuten STAY(楽天ステイ)」には、愛犬と一緒に宿泊ができる施設が、全国に10施設あり、ほとんどの施設で大型犬まで宿泊できます。
※一部施設を除きます、詳細は下記サイトでご確認ください。

ペットと泊まれるRakuten STAY:https://stay.rakuten.co.jp/features/pet/

愛犬用備品も充実しているので愛犬と過ごしやすく配慮もしてくれているのも嬉しいポイントです。

ここからは、Rakuten STAY 日光宝殿をご紹介していきます。

人との接触を最小限にした無人チェックイン

「Rakuten STAY 日光宝殿」では、「あんしんステイIoT」と「スマートロック」が導入されており、チェックイン時の密を避けることができる無人チェックインの仕組みとなっております。

ご予約時に、お部屋の暗証番号のお知らせメールが届くので、スムーズに客室に入ることが可能となっております。

入室後、客室の中にあるタブレットでチェックイン手続きを済ませるだけとなります。緊急時や不明点がある場合は、タブレット端末を通して24時間コールセンターが対応してくれるので、安心して過ごすことができますよ。

全室にウッドデッキテラスと半露天風呂があるスタイリッシュな客室

Rakuten STAY 日光宝殿の愛犬と泊まれる客室は、8名定員、4名定員のタイプに分かれます。全室にBBQが楽しめるウッドデッキテラス、ゆったり癒される人工温泉の半露天風呂が付いています。

愛犬は、小・中・大型犬2頭まで宿泊可能となっています。

和モダンをテーマにしたグレーを基調としたスタイリッシュなデザインの客室や、ナチュナル基調のあたたかい雰囲気の客室まで、客室ごとに異なる内装を楽しむことができます。

夫婦での旅行からファミリー、2世帯など様々なシーンで利用することができるのもおすすめポイントです。

土間が使いやすいLDKタイプ

4名定員の客室

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

約57平米の4名定員の客室は、LDKタイプとなり、土間スペースが広く、ウッドデッキテラスまで続いているのが特徴です。愛犬との利用におすすめで、土間スペースが広く愛犬の足を拭いたり、落ち着くまで待機させたりと使い勝手が良い設計となっています。ウッドデッキテラスも他の客室に比べ広くなっています。

ウッドデッキテラスには、愛犬の足洗い場も完備されており、お散歩帰りに土間からそのまま繋がる導線はとても便利な設計です。

愛犬は、ベッド・バスルームの利用は不可となっておりますが、それ以外のスペースは、どこでも自由に過ごすことができますよ。


写真:キッチン


写真:キッチン家電


写真:食器

キッチンには、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、電気ポット、コーヒーメーカー、食器類、料理器具一式が揃います。自宅と同じように過ごすことができ、長期の滞在におすすめです。スーパーやドラッグストアも近くにある為、食材など現地での調達も心配いりません。

また、乾燥機能付き洗濯機も完備されているので、長期滞在にも最適です。


写真:EPSONホームプロジェクター

リビングには、大きなプロジェクターが付いているので、ソファからYoutubeなどの映像コンテンツを楽しむことができます。

小上がりで団欒を楽しめる客室タイプ

8名タイプの客室

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

小上がりで団欒を楽しめる8名タイプの客室は、ベッドルームとリビング・ダイニングが分かれる1LDKのタイプとなっています。小上がりスペースが広く、お子様がいるファミリー世帯だと子供も楽しく過ごせるのではないでしょうか。

小上がりスペースに、布団を敷くことができ、2世帯など大人数でも利用が可能となっています。

8名タイプの客室は、ベッドルームにプロジェクターが設置されています。

愛犬と快適に過ごすための細かい配慮やアメニティ

ペット専用宿ではないにも関わらず、愛犬と快適に過ごせるよう細かい配慮がされています。玄関横とウッドデッキテラスには、リードフックが設置。食事中や足拭きのタイミングなどで活用ができるようになっています。

ウッドデッキテラスには、足洗い場まで完備されています。

また、愛犬用のアメニティ類もかなりの充実ぶり。ペットケージ、フードボウル、ペットソファ、トイレシート、ウェットティッシュ、消臭剤、エチケット袋などが揃います。

愛犬の食事のご用意はないですが、それ以外は手ぶらでも問題ないほど揃えてくれていますよ。

栃木の食材を堪能!とちぎ和牛のBBQやすき焼き

旅行の醍醐味であるお食事。食事付きプランもしっかり用意されており、とちぎ和牛、日光HIMITSU豚、那須どりなど栃木の牛・豚・鶏を味わえるBBQプランやとちぎ和牛のすき焼きプランをお愉しみ頂くことができます。大満足のボリュームで、とろけるような旨みと甘みが広がる栃木の絶品の味を堪能することができます。

食材は、事前に冷蔵庫の中に設置がされており、好きな時間に召し上がることが可能となっています。

BBQ食材内容(1名あたり)

国産黒毛和牛(とちぎ和牛)、特選霜降り肉(サーロインまたはリブロース)、特選赤身肉、日光HIMITSU豚(バラまたは肩ロース)、那須どり(もも)、ウインナー、ベーコン、海鮮二種(海老・帆立)、季節野菜、やきそば

※調味料:牛脂、焼肉用タレ、塩コショウ付
※その他、必要な調味料はご持参ください。
※肉類の合計は1人あたり合計300グラムほどあります。
※季節や仕入れ状況等により、食材の内容が一部変更になる可能性があります。

すき焼き食材内容(1名あたり)

とちぎ和牛ロース(約200グラム)、卵2個、生米1合、野菜、しらたき、豆腐

※調味料:すき焼き用割り下、牛脂
※その他、必要な調味料はご持参ください。
※お米は客室内の炊飯器をご利用ください。
※季節や仕入れ状況等により、食材の内容が一部変更になる可能性があります。

食事は、室内のダイニングでもウッドデッキテラスでも召し上がることができます。愛犬をお留守番させる必要もなく、家族揃って食事を楽しめるのは、嬉しいポイントですね。

食後はゆったり半露天風呂で癒しの時間!

「Rakuten STAY 日光宝殿」では、人工温泉の半露天風呂を楽しむことができます。高級感ある浴槽で、乳白色の人口温泉となります。刺激の少ないしっとりした柔らかい湯質となります。客室によって、石造りの浴槽と檜の浴槽に分かれています。


写真:シャワールーム


写真:アメニティ


写真:ダイソン製のドライヤー

Rakuten STAYオリジナルのボディータオル、歯ブラシ、シャンプーセットなど通常アメニティもしっかり揃っています。ダイソン製のドライヤーなど最新人気家電を試すことができるのもRakuten STAYの魅力の1つです。

ルームウェアやパジャマの用意はない為、持参するようにしましょう。

朝食は、絶品のふわとろフレンチトースト!

朝食は、気持ちの良い日差しが入るテラスで、楽天市場で人気の絶品生フレンチトーストを堪能。

朝食付きプランを予約すると、こちらも事前にご用意がされており、フライパンで焼くだけで召し上がることができますよ。口の中でとろける食感は、朝からテンションが上がります。


写真:フレンチトースト


写真:なかひら農場の「果樹ある生活スムージー(180ml)」1人1本付きます

朝食には、スムージーも付いており、楽天市場で人気の長野県・なかひら農場「果樹ある生活スムージー」も一緒に召し上がることができます。

長野県を中心に、国産の果物と野菜を使った果汁100%かつ無加糖、無塩。フレンチトーストと一緒に濃厚で贅沢なスムージーも味わってください。

日光観光の拠点として愛犬と贅沢なひとときを過ごしてみませんか

ペット専用宿ではないにも関わらず、愛犬と過ごしやすく設計されている「Rakuten STAY 日光宝殿」。開放感ある客室空間、栃木県産の食材を堪能できる食事プラン、ゆったり寛げる半露天風呂、密を避けプライベートな時間を満喫できるチェックインの仕組み、細部までこだわられている設備や備品。

日光観光の拠点として素晴らしい時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

本格的に愛犬との旅行シーズンに入ってきましたので、愛犬との旅行を検討している方は、是非チェックしてみてください。

Rakuten STAY 日光宝殿

住所:栃木県日光市宝殿23-1

楽天トラベル予約ページ:
https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hotelinfo/plan/170762/

詳細情報はこちら
Rakuten Stay 日光宝殿
Rakuten Stay 日光宝殿
日光・鬼怒川
ホテル

FOLLOW ME!!

LINE@ Instagram