愛犬と非日常な趣きある時間を!歴史的な街並み・建物を堪能できる「竹田城 城下町ホテル EN」

休日いぬ部 編集部が現地まで取材に伺い、1つ1つのペット宿を詳しくご紹介する企画「ペット宿 Pick’s」!!

今回は、天空の城「竹田城」の麓にあり、歴史的な町並みや建物を守る為に誕生した「竹田城 城下町ホテル EN」を詳しくご紹介。愛犬と宿泊できるお部屋が「楠」と「桂」の2部屋あります。

町に溶け込むように泊まるとは?美しすぎる建築と風情ある町並み「竹田城 城下町ホテル EN」に取材に行ってきました。

歴史的な町並みや建物を守る


天空の城「竹田城」の麓に位置します

天空の城「竹田城」が有名な兵庫県朝霧市にある「竹田城 城下町ホテル EN」。2013年にオープンして以降、竹田城のランドマーク的存在として多くのお客様をもてなしてきた施設で、歴史的な建物や町並みが残ります。現地に着くと、支配人の丸岡様が迎えてくれました。


「竹田城 城下町ホテル EN」支配人の丸岡様

丸岡さん:
「竹田城 城下町ホテル EN」は、歴史的な町並みや建物を守り、地域を盛り上げていく為に誕生しました。建物を守っていく為には、誰かが使わないと綺麗に維持ができないんです。そこで私たちは、素晴らしい景色・自然・食・体験を通して多くのお客様に利用して頂き、この城下町を守って行けたらと2013年からスタートしました。

街に溶け込むように泊まるをコンセプトに、食事も地元の新鮮な食材を利用したり、建物の歴史性も尊重して可能な限り“そのまま”リノベートしています。

愛犬の受入れは、建物を所有するオーナーの想いから


フロントも情緒溢れる空間

「竹田城 城下町ホテル EN」では、「楠」と「桂」で愛犬と宿泊することが可能です。愛犬を受入れるきっかけは何だったのでしょうか?

丸岡さん:
実は、ENの建物を所有するオーナー様が愛犬家で、「家族の一員である愛犬も一緒に帰ってこれる場所にしたい」という一言がきっかけで、愛犬の受入れを開始しました。かなり反響もあり大阪・京都・神戸を中心に全国から愛犬家のお客様にご来店頂けるようになりました。

現在では、この一言がきっかけでEN以外の施設、「佐原商家町ホテル NIPPONIA(千葉県)」、「篠山城下町ホテル NIPPONIA(兵庫県)」でも愛犬の受入れをしています。

愛犬と泊まれる特別室「楠」

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

257平米の広々した1棟貸し客室で、入った瞬間から建築美が広がります。家の中だけど土間があるシームレスな造りになっており、お部屋の床などには、愛犬の脚に負担がかからない材質を採用したり、お部屋の雰囲気にあった大きめのケージや足洗い場など愛犬と一緒に泊まることをしっかり考慮して設計されています。

お部屋には、時計やTVは設置されておらず、日頃忙しく過ごすお客様にゆったり過ごす時間や空間を味わって欲しいという想いも込められています。


楠のお部屋は、中庭を備えています


嬉しい足洗い場も完備されています


愛犬用のバスタブまで

丸々1棟貸切での宿泊となるので、愛犬の吠えなども心配せず安心して過ごすことができます。2階建ての造りで、1階部分はどこでも愛犬と過ごすこと可能です。お庭や愛犬用のお風呂まで完備されています。

ドッグフレンドリールーム「桂」

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

127平米の広さがあるドッグフレンドリールーム「桂」。美しい木造建築を堪能できる空間が広がります。「楠」同様、愛犬が室内で自由に動き回れるようなしつらえになっており、高い吹き抜けが特徴的な客室です。


吹き抜けから優しい光が差し込みます


2階建ての構造でソファやベッドがあります

「桂」も2階建ての構造となっており、1階部分は愛犬とどこでも過ごすことができます。1階部分は、段差もなくフラットです。畳の空間で愛犬と特別なひとときをお過ごしください。

春夏秋冬の味覚を!丹波の新鮮な食材を堪能


創業400年の歴史を持つ酒造場をリノベートしたダイニング

老舗酒造場の発酵蔵ダイニングをリノベートした特別な空間での食事となります。食の宝庫「三たん(丹波、但馬、丹後)」の地元食材を使用したフレンチが堪能できるのも楽しみの1つです。

丸岡さん:
食事は、地元食材の農家さんが作られた食材をふんだんに使用しており、農家さんの想いも大切にしています。丹波・但馬・丹後の食材は、本当に美味しくて、幻の豚と言われている「八鹿豚」や、11月末くらいからご提供できる岩津ねぎを使ったお料理もおすすめです。

3ヶ月に1度、宿泊者様用ディナーを変えているので、来て頂く度に新しい出会いを作れたらと思っております。


宿泊者用ディナーメニュー一例


八鹿豚の煮込み

お料理のみならず、創業400年の歴史を持つ酒造場をリノベートした特別な空間が、味わいを倍増させてくれます。

丸岡さん:
愛犬もお客様として接しているので、想い出に残るようなことを出来ないかと愛犬用の食事メニューやケーキをご用意しております。ダイニングの同伴はご遠慮頂いておりますので、ルームサービスでご提供させて頂きます。

メッセージを添えることができるので、愛犬のお誕生日にオーダーして思いをプレゼントされるお客様も多いです。

まるで時が止まったかのような非日常な体験を

丸岡さん:
鈴虫が近くで鳴いていたり、風情ある町並みや自然広がる景色などお客様にゆったり味わって頂きたいです。

私たちにとっては当たり前だけど、お客様にとっては非日常の体験になるので、愛犬旅行の想い出を作って頂けるようにおもてなしを徹底したいと思っています。

飼い主様もわんちゃんにも満足頂けるようなおもてなしをご提供させて頂くので、是非竹田の町を体験してください!!

取材を終えて

取材中も本当に時間がゆったり流れていて、すれ違う人が皆さんが挨拶をしてくれたり、町並みや建物だけでなく人の温かさや美しさを感じることが出来ました。日頃の喧騒を忘れ、愛犬と家族とゆったりしたい方には是非行ってもらいたい宿泊施設です。

取材の際は、挑戦出来ませんでしたが、竹田城も愛犬と同伴が可能となりますので、是非愛犬と一緒に登ってみてください。

詳細情報はこちら
竹田城 城下町 ホテル EN(えん)
竹田城 城下町 ホテル EN(えん)
豊岡・城崎・朝霧
ホテル

この記事をシェアする

  • LINE


\ この記事の周辺のホテル /

  

Follow Me!!

「休日いぬ部」公式LINEはじめました。

「休日いぬ部」からのすてきな休日の贈り物。