新しい愛犬との旅を提案する愛犬専用の離れ「DOG UP VILLA」を徹底取材!


提供:DOG UP VILLA

休日いぬ部 編集部が現地まで取材に伺い、1つ1つのペット宿を詳しくご紹介する企画「ペット宿 Pick’s」!!

今回は、関西で人気の温泉地「有馬」に位置する「有馬グランドホテル」に行ってきました。実は、老舗の高級温泉旅館の有馬グランドホテルが愛犬との新しい旅の形を提案しているんです。

愛犬との新しい旅の形とは?お話を伺ってきました!

有馬グランドホテル

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

日本三名泉の1つ兵庫県・有馬。そんな有馬温泉街を見下ろす丘にそびえたつ「有馬グランドホテル」。

関西屈指の温泉、数多くある浴場施設、高台からの眺望、幅広い客室バリエーション、海・山の幸が豊富な食事と魅力たっぷりのひとときを提供してくれる老舗ホテルです。


提供:有馬グランドホテル

長い間、多くのお客様から愛され続けている老舗の有馬グランドホテルが、まだお迎えを出来ていなかったお客様が「ご来館いただく皆様とともに暮らしている愛犬」。

徹底した議論の中、スタートしたのが「DOG UP VILLA」というあえて愛犬と一緒に泊まらない愛犬専用の離れです。

近年、ドッグリゾートを中心に多くの施設で愛犬と一緒に泊まれるお部屋やプランが増えてきた中、どんな想い・おもてなしがあるのか詳しく伺ってきました。

あえて愛犬と一緒に泊まらない「DOG UP VILLA」

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

有馬グランドホテル内にある愛犬専用の離れ「DOG UP VILLA」。愛犬専用とは思えないほどの洗練された空間が広がります。

このラウンジは、愛犬とゆったりと寛げる憩いの場所。ラウンジ内どこでも愛犬と過ごすことができます。

ただ、愛犬と一緒に宿泊しないのは少し不安だなと感じていたところ、有馬グランドホテル パブリック支配人の「馬場さん」とDOG UP VILLAの「久地石さん」が迎えてくれました。


DOG UP VILLAの久地石様

DOG UP VILLAの最初の設計から想いを持って取り組まれている馬場さんは、熱く案内を進めてくれました。

馬場さん:
愛犬と飼い主様お互いに心ゆくまで満喫してもらうために、何度も何度も徹底的に議論してスタートしたのが、この「DOG UP VILLA」です。愛犬に会いたい時に会えて、ゆっくり温泉や食事で寛ぎたい時は寛ぐという新しい旅の形を提供しています。

愛犬と暮らしており温泉になかなか足を運べなかった方や愛犬と同室宿泊で心から寛ぎきれていない方も多いのではないかという議論の中で、同室宿泊とまた異なる唯一無二の価値を提供する旅のスタイルをご提案することにしました。
     

預けるのがかわいそうだと思われないように

馬場さんは、2019年10月のスタート以降、利用頂くお客様も増えてきましたが確立していくにはまだまだ時間がかかると感じていますと話します。

馬場さん:
DOG UP VILLAでは、ペットホテルが持つ「預けるのがかわいそう」という長年の課題を払拭するよう設計しています。

この離れは、愛犬を徹底的におもてなしする「愛犬の旅館」を目指しており、本館の有馬グランドホテル同等のこだわりが散りばめられています。
     

愛犬専用の足湯「湯ノ庭」

久地石さん:
有馬温泉の銀泉を使っており愛犬用に35度ぐらいに温度もコントロールしています。湯ノ庭で愛犬との時間を大切にしている方も多いです。ソファに座りながら有馬の自然を眺めたり、リードを付けてもらえれば自由に遊ばせてあげることもできます。

愛犬と有馬温泉ならではの体験を作ることができる自慢の空間です。


愛犬専用の足湯「湯ノ庭」のソファ

「湯ノ庭」や「ラウンジ」からの景色は、絶景でした。愛犬と寛ぎながら贅沢な時間を過ごすことができます。


愛犬用の客室 提供:DOG UP VILLA

馬場さん:
自由に動き回ることができるスペースを確保し、愛犬が心地良いとされるBGMや照明、空調にこだわり設計しています。無垢の天然素材で仕上げられたベッドやフードボウルなど細かい部分までこだわりました。もちろん飼い主様は、客室まで愛犬の様子を見に来ることができます。


愛犬用の客室 提供:DOG UP VILLA

久地石さん:
1つ1つの客室には、カメラが設置されておりお使いのスマートフォンやタブレットで24時間愛犬の様子もチェックすることが可能です。設備面での安心はもちろんのことですが、安心してお預け頂けるよう私たちスタッフのおもてなしも強化しています。


食事中にお預かり頂き客室で過ごす愛犬の様子

こうやってスマホで様子を簡単に確認できたらすごく安心でした。実際に体験したのは、食事だけですがいつもの旅行と全く違う感覚でした。すごくゆっくり味わえた気がします。

安心してご利用いただける滞在時のサポート体制

馬場さん:
安心してお預けいただくには、専門性の高い知識とノウハウを備えたスタッフが対応する必要があります。愛犬との暮らしをサポートする「阪急ハロードッグ」と連携してサービスやお食事メニューを開発しています。


ドッグプレート

久地石さん:
ご飯(ご持参又は当日オプションのドックプレート)やお散歩など私たちが対応します。安心してお預け頂け頂けるようサポートを徹底しています。営業時間中は、いつでも会いに来れますが、ラウンジで少し愛犬と過ごしてすぐ戻られる方も多いですね。その点、安心してお預け頂けているのかなと思っています。


ドッグプレートをがっつく様子

こだわり抜かれた施設内やお散歩コースも

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

DOG UP VILLAは、客室・湯ノ庭・ラウンジ以外もこだわり設計されています。


ブティック

馬場さん:
旅の想い出の1品を見つけてもらいたいという想いから設計したブティックです。雑貨やウエア、フードなどが揃っています。お友達のプレゼントを買っていかれる方も多いですね。


オリジナル商品の『犬用浴衣』と『手ぬぐい』

馬場さん:
こちらは、有馬温泉ならではの「犬用浴衣」です。約半年かけて着心地、素材やマジックテープなど細部までこだわり開発しました。有馬温泉に来た想い出を作ってもらいたいですね。


DOG UP VILLAをご利用中のお客様の愛犬

実際にDOG UP VILLAをご利用中のお客様の愛犬も着用していました。旅行体験を共有しているかのようで、とても微笑ましい瞬間でした。


トレッキングコース頂上からの景色

久地石さん:
有馬グランドホテルは、有馬温泉街を見下ろす高台に位置しているので、頂上からの景色はおすすめです。春は桜、秋は紅葉と四季折々の表情を見せてくれて特に秋の紅葉は、1度は見て欲しい絶景です。


トレッキングコースでのお散歩の様子

愛犬家の方々の旅を、より素敵な思い出に


提供:DOG UP VILLA

馬場さん:
愛犬との同伴宿泊ももちろん検討した上で、「あえて一緒に宿泊しない」旅のスタイルを提案することになりました。

愛犬と飼い主様がお互いに寛げる新しい旅の形を是非知って頂きたいと思っています。「同じ旅行先にいて」「いつでも会うことができ」「お互いの時間もしっかり作れる」そんな新しい価値をしっかりお届けできるよう努めていきたいと思います。

久地石さん:
設備面だけでなく安心して預けて頂けるよう愛犬に対してのおもてなしを強めていきたいです。多くの方に新しい愛犬との旅のスタイルを知って頂き、心ゆくまで満喫していただけるよう頑張っていきたいと思います。

取材を終えて

休日いぬ部は、今まで基本的に愛犬と同室宿泊する宿の情報をお届けしてきました。せっかくの旅行で預けるのは気が引けるし、愛犬と一緒に過ごすのが当たり前と思っていましたが、DOG UP VILLAを少し体験してみて少し感覚が変わったかもしれません。

確かに愛犬との旅行では、寛ぎきれていないことが多く(まだ愛犬が幼く息子も3歳ということもありますが)、温泉や食事をゆっくり味わえることはほぼなかったので、凄く新鮮な体験となりました。ここまで徹底したおもてなしだと安心して頂けることができるので、プライベートでの利用も検討中です。

ご予約について

ご予約については、有馬グランドホテル及びDOG UP VILLAどちらも必要となります。お電話ですと同時にご予約が可能です。

予約直通:078-903-5489
利用可能犬種:柴犬程度の中型犬(15kg未満まで)

有馬グランドホテルの公式サイトはこちら
DOG UP VILLAの公式サイトはこちら

この記事をシェアする

  • LINE


\ この記事の周辺のホテル /

  

Follow Me!!

「休日いぬ部」公式LINEはじめました。

「休日いぬ部」からのすてきな休日の贈り物。